本文へスキップ

新しい視点でICT活用技術を展開する~GIAP~ 

活動報告report

水防演習に参加いたしました

2023年5月27日(土)

第71回利根川水系連合・総合水防演習に参加いたしました。水防演習は、昭和11年(1936年)から各都道府県で行われるようになり、関東地方では昭和14年に合同水防演習が行われました。しかし、太平洋戦争の終わり頃から戦後にかけて全く行われなくなり、水防工法さえ忘れてしまう有様だったそうです。こうした中、カスリーン台風に襲われ大被害に見舞われ、水防演習の必要性が叫ばれ、昭和27年に第1回利根川水系連合・総合水防演習が東村(加須市大利根)で実施されました。
【主催】国土交通省関東地方整備局 関東技術事務所 、関東一都六県(埼玉県・千葉県・栃木県・群馬県・茨城県・東京都・神奈川県)、深谷市
【場所】埼玉県深谷市前小屋地先 利根川右岸:国道17号線  新上武大橋下流付近

当協会では、資料配布とパネルの展示、ドローン展示および撮影データのリアルタイム配信(飛行無し)を行いました。
関東地方整備局とは災害協定を締結しておりますので、来年以降も是非参加させていただきたいと思います。

   
 


ドローン空撮練習会を開催いたしました

2023年1月31日(火)

DJI GO4アプリ内にインテリジェントフライトモードという機能があることはご存じでしょうか?今回は、この機能に特化した空撮練習会とさせていただきました。今後も様々なテーマでの講習会、練習会を企画してまいりますので、皆様お気軽にご参加下さい!

   
 

GIAP無人航空機操縦士資格支援コースを開催いたしました

2023年1月26日(土)・27日(金)

日本大学において「GIAP無人航空機操縦士資格支援コース」を開催し、今回も多くの操縦士が誕生しています。是非一度お気軽にご相談下さい。

   
   

常総市と災害協定を締結いたしました

2022年12月21日(水)

(一社)地理空間情報推進協会は、常総市役所で開催された災害協定調印式に出席し、茨城県常総市と災害協定を締結いたしました。
※常総市に寄付をされたもう1社様との合同調印式となりました。

   
右:常総市長 神達 岳志様
中:(一社)地理空間情報推進協会 代表 中島博敬
左:(一社)地理空間情報推進協会 理事 高島敦史
              ※写真:常総市ご提供
 調印の様子
             
                                         

【協定の概要】
協 定 名:災害時における被災状況調査等の支援に関する協定
相 手 方:茨城県常総市
締 結 日:2022年12月21日(水)
協定内容:災害時、被災状況調査等の支援、災害訓練・研修等の協力に関するもの


協定書(PDF)はこちらから


この度の協定締結を通して、常総市と当協会の連携をより一層発展させ、地域に根差した協会としての役割と責任を果たすことに万全を期してまいる所存であります。

操縦練習会を開催いたしました

2022年12月17日(土)

先月に続き、日本大学において操縦練習会を実施しました。今回は体育館でなく、ギャラリーを使用させていただきました。体育館等の会場が無い場合にも、ある程度の広さ・高さがあれば練習会が可能です。是非一度お気軽にご相談下さい。

   
   
 ≪前ページ  次ページ





友だち追加

一般社団法人地理空間情報推進協会

〒300-2721
茨城県常総市篠山885番地の3

TEL : 050-5814-4958
mail : info@giap.or.jp